彼女とランチビュッフェへ行きました

昨日は、会社の強制有休取得日でした。最近は、社員に休みを取ってもらわないと、会社も困るんですよね。

普段平日休みなんてなかなかないわけで、彼女も休みを取ってくれて、デートしたんですけど、いつもは行けないホテルオークラのランビュッフェ、しかもラッキーマンデーサービスを利用して格安で美味しいものを食べてきました。

アツアツの石窯焼きビザ、ローストビーフ、チョコレートファウンテンなど、高級ホテルのビュッフェならではのメニューを堪能しました。

彼女はやっぱり、食事よりもケーキに夢中でしたね。

新鮮なフルーツも沢山あって、デザートもなかなか充実していましたよ。

その後、いっぱい食べたんで、腹ごなしに港の方を散歩しました。

彼女は最近、脱毛サロンに通っていまして、ほんの10分程度だからサロンに寄っていいか?と聞かれ、立ち寄りました。

なんでも、1回の施術時間は結構短いらしいのですが、何回も通う必要があるらしく、こういう休みの日を有効活用したいのだそうです。

まあ、10分くらいなんてことないんで、スマホゲームをやりながら待っていたんですけど、最近は男性の脱毛もブームらしいということも知りました。

こちらのサイトを見ると、奥さんに脱毛してくれとお願いされたと書いてあり、横浜駅近くのメンズ脱毛に通っているとのこと。

僕も、毎朝髭を剃る手間が省けていいなと思って、ちょっとメンズ脱毛に行ってみることを考え始めています。ちょうど彼女が行ってる脱毛サロンには、メンズコーナーもあるらしくて、一緒に通ってもいいですよね。

ちょっと話がそれてしまいましたが、デートでもしっかりとグルメを満喫してるということで、沢山食べる彼女で良かったです(笑)。

韓国料理で一番好きなメニュー カムジャタン

数年前に、韓国料理にめちゃめちゃハマった時期がありました。その頃は、実際に韓国にも数回旅行に行きましたし、本場の料理が日本でも食べられる店を求めて、新大久保まで行ったりもしたんですよ。

それで、僕が好きになったのが「カムジャタン」です。

カムジャタンというのは、いわゆるトウガラシの入った辛い鍋(チゲ鍋)の1種で、豚肉のあら(骨付き)とジャガイモがいっぱい入っているんです。

一番最初に食べたのは、ソウル市内の市場内にある食堂でした。韓国人の友達が、安くて美味しいしボリューム満点なのは、やっぱりこれだ!ということだったので、勧められて食べたんです。本当に安くて、お腹いっぱい食べて飲んで、日本円にして1000円くらいだったと思います。

というのも、カムジャタンに使われている豚肉というのは、本当だったら捨ててしまうような部位なんです。ほとんどが骨で、その骨にこびりついている肉をそぎ落として食べるんです。だから、ガラ入れには骨がいっぱいになります。

じゃがいもだって、安くてお腹いっぱいになる食材ということで、本来この料理は、お客様に出すようなものではなく、従業員のまかない用とかだったんでしょうね。

ただし、日本で食べたら、やっぱりそれなりのお値段がしますのでご注意を。

さて、では横浜市内でカムジャタンが食べられるお店ですが、実は横浜にはコリアンタウンもあります。

こちらのお店「家庭料理コマ」のカムジャタンは結構おいしかったですよ!

あと、カムジャタンの他に、スンドゥブチゲも大好きです。こちらは、自宅で自分で作ったりもしました。今でもたまに、彼女に作って欲しいとねだられることがあります。(笑)

スンドゥブを作る時には、シジミの出汁の素をコリアンタウンで購入するのが必須です。これさえあれば、本場の味になりますよ。是非、お試しを。

 

横浜グルメと言えば、やっぱり中華街

最高にベタですが、やっぱり中華街は、横浜で外せないグルメですよね。

中華街には、肉まんやココナツジュースなどの中華っぽいファーストフードから、本格的な飲茶のお店、中華がゆ、四川料理、台湾料理、広東料理、などなど、中華という言葉一つで言い表せないほど、色んなジャンルの中華グルメがひしめいています。

その中で、僕の個人的なお気に入りはやっぱり、四川料理の老舗である「景徳鎮」のおこげご飯です。

四川料理というのは、麻婆豆腐などに代表されるように辛い料理で有名ですが、この「おこげ」は辛くありません!

パリッパリに油であげた四角いおこげご飯の上に、ジュっと美味しそうな音を立てながら中華丼の具のようなとろりとした野菜炒めを目の前でかけてくれます。

アツアツで本当に美味しい!!!!

中華街には、他にももちろん美味しいお店はありますが、僕が定期的に食べたくなってしまうのが、この料理です。

初めて食べた時の感動は、今でも覚えています。

最初のパリッパリの食感もいいのですが、少し汁が浸み込んできて、ひたひたになったおこげも、また違った美味しさがあって、二度も三度も楽しめる感じ。

まだ食べたことのないそこのあなた、是非とも一度お試しくださいね。

五目おこげが一番押しです。

初めまして。食べ歩きが趣味のノリオです。

こんにちは。

横浜市在住(最寄りは上大岡駅)のノリオと言います。職場は横浜駅近くですので、ほぼほぼ横浜市内で生活しています。

美味しいものを食べることが大好きなのですが、時期によって色々と自分ブームがあります。

ある時は韓国料理にハマり、新大久保まで通ったり、ホルモン焼きにハマった時には浜松町とか品川駅方面のホルモン専門店なんかにも通いましたね。

もちろん、横浜にも沢山のグルメがあります。横浜中華街だってありますし、洋食も美味しいし、神奈川の海の幸・山の幸に恵まれた土地柄を生かした、海鮮や地元野菜の料理も美味しいです。

横須賀方面に行けば、アメリカっぽいハンバーガーやらロブスターやらが食べられるし、本当にグルメが楽しめる土地だなあと思うんですよ。

そんな僕がお勧めする地元グルメ、または地元じゃないけど美味しかったグルメを少しずつこのブログでご紹介していけたらなと思っています。

どうぞよろしく!